安原博文

和歌山市で理学療法士としてパーソナルケアやトレーニングを提供しています。和歌山で痛みのケアを広める活動を行っています。

記事一覧(3)

健康&食事の講座のお知らせ|和歌山市河北コミュニティセンターで開催

5月のカラダの授業健康講座は「健康&食事」です!健康のために食事をどうしていけばいいのだろう・・・食事といっても、現在は様々な食事のコントロールの仕方があります。人によっては食事法が合わなかったりすることもあります。今回の講座では様々な食事の方法から、健康面を中心にお話しさせていただkます。あなたの普段の食事の仕方に、紹介する方法を取り入れてい頂ければ幸いです。食事の鍵は代謝!食事に気を使うという事は、現在お体のどこかで気になる所があるということですよね。実際に食事は生活習慣病と関係があります。生活習慣病を予防していくという点でも見直すことが大切であると言えますね。。今は何ともなくても、ジワジワと影響が大きくなってしまうと、悩みの元になります。いま自分の体の代謝がどんな状態かを知っておくと安心ですね。「糖質」や「脂質」どっちを制限すればいいの?食事においてポイントとなるのが3大栄養素である、①糖質、②脂質、③タンパク質です。このうち健康管理において大事なのが糖質と脂質です。これらの栄養素の摂取の仕方が後々の生活習慣病の呼ぶきっかけになってきます。今回の「健康&食事の講座」では食生活を見直し改めることで、健康的な食事の方法をしっかりと手に入れていただける内容になっております。本講座は会場の都合で定員が15名様限りとなりますので、ご興味のある方は、今すぐお申込みください。

和歌山市河北コミュニティセンターで『ストレスケア講座』を開催します!

カラダを整えることがストレスの緩和に‼『ストレスケア講座』を開催【体からみるストレス】について日々感じているストレスは心だけで生じているわけではありません。体には自律神経があります。呼吸の状態が浅いと交感神経が過敏になり身体が休息しづらくなります。他にも姿勢などからも生じる心の問題があります。なので、体をケアしていくことも必要になります。呼吸と姿勢を整えることが、ストレスに負けない体へ…!?日常生活の中では、様々なストレスを受けますが、体の状態によってその受け取り方は変わってきます。例えば過度に呼吸が浅く緊張状態のときに何かを言われると怒りの感情や責められているように感じたりしやすくなってしまいます。逆に緩やかな呼吸状態であれば、感情の変化も起こりにくくなり常に穏やかな心でいられます。現在のあなたの姿勢が、今の心の状態を表している…姿勢と心の関係はあなたが思っている以上に密接に関係しています。一つ例を挙げると、うつ状態の方は姿勢が丸くなっていてどこか無気力な姿勢に見えます。実際にうつむき傾向では思考もネガティブになりやすく楽しいことや明るいことを考えづらくなってしまいます。そのため、姿勢を整えることが心の状態を良いものにするためにも大切になってきます。今回は、姿勢の傾向を把握して、正していく簡単なエクササイズを紹介させていただきます。身体の姿勢が整うことでストレスに負けない体づくりをしていきましょう!今回は会場の都合で定員が15名様限りとなりますので、ご興味のある方は、今すぐお申込みください。講座詳細

【和歌山市主催】男女共生推進課でカラダの授業ストレスケア講座を開催しました!

和歌山市の男女共生推進課で自主企画講座として採択され、『カラダから行うストレスケア講座』を開催してきました。現在は様々なストレスを感じて生きている人が多くいます。ストレスは誰しもが受けていますが、そのストレスを解消できていれば良いのですがそうでなければ人生が辛くなってきます。男女共生推進課は男性も女性も共に過ごしやすい社会をつくる取り組みを日々行っています。ストレスは社会との関わりの中で生じるものです。人間が社会の中でより良く生きていくためにはストレスと上手に向き合いながら生きていくことが必要ではないかと思います。講座ではまず参加者の皆さんがどのようにストレスを解消しているのを聞きました。ご自身でストレスを解消する方法として、ペットと関わるなどの意見を頂戴しました。他にも買い物やスイーツなどもあります。最近ではマインドフルネスなんかも流行り瞑想やヨガなどをされている人もいると聞きます。でも、これらの方法は時間や場所を選ぶためにいつでもどこでもできるというわけにはいきません。だったらいつでもどこでもできる方法で日々のストレスをケアしていけるものをお伝えしようという思いが今回の講座を企画するキッカケです。カラダからストレスを解消!身体の緊張や過度のリラックスが心理状態に影響を与えることが分かっております。実際に海外では姿勢と作業効率の関係を研究したものもあり、身体の緊張がなく整っている状態であれば作業効率も高く、作業後の達成感も得られると言われています。身体からストレスを解消する方法として、呼吸と姿勢を整えるエクササイズを2つ紹介させていただきました。呼吸は一番行いやすいポジションを探すことを一緒に行いました。呼吸をコントロールできれば、心理状態もコントロールできるので呼吸のエクササイズはオススメさせていただきました。姿勢ではニュートラルを探すことを一緒に行いました。またニュートラルの身体の状態が作れれば力も出やすいことも体験していただきました。